みやかわの青森音楽ブログ

音楽について長く言いたいことがあれば書きます。Twitter→ https://mobile.twitter.com/miyax27

音楽のルーツ①

せっかくなので自分の好きな音楽のルーツなどを語ってみようかなと思います。

 

はじめて音楽というものに興味を持ったのが小学生の頃、テイルズオブディスティニーのテーマ曲であるDEEN夢であるようにでした。

子供の頃はCDを買うという選択肢が浮かばなくて、ゲームを起動してオープニングを何回も聴いてました。大学時代、初めてDEENのライブに行った時にこの曲を聴いた時は感動して泣いたなぁ…

前のおばちゃんが腕を思いっきり骨折しててめちゃくちゃ気になってたけど。笑

 


その後中学校に上がって、音ゲーにハマりその関係で布袋寅泰スピッツミスチルなどを聴きつつ、DEENの影響で他のビーイング系FIELD OF VIEWWANDSにハマっていきました。

この時に買ったミスチルのアトミックハートやスピッツの三日月ロックなんかは今だに聴いても色褪せない名盤です!


そして高校に入ると時代に逆行してBOØWYTMN、80〜90年代の曲が好きでよく聴いてました。

この経験が、仕事で年上の人とスナックに行った時にカラオケで活かされてくるとは、世の中何が役に立つかわかりません。笑

 

この時点ではあまり邦ロック色がありませんが、一人暮らしを始めた大学時代に転機を迎えます。

大学卒業するまでELLEGARDENすら聴いたことなかったです。

 

〜続く〜