みやかわの青森音楽ブログ

音楽について長く言いたいことがあれば書きます。Twitter→ https://mobile.twitter.com/miyax27

夜眠るとき聴く曲

夜眠る時に無音だと逆に眠れなくなる人、いませんか?

俺がまさしくそれです。

慢性的に耳鳴りがしてて無音だとそれがはっきり聞こえちゃってダメなんですよね。

いつも雨音や川のせせらぎなどのBGMか、曲を流しながら寝ています。

そんな俺の心が安らぐオススメの曲たちを紹介したいと思います。

 

1.マザーグース

youtu.be

sleepy.abというバンドは、名前の通り頭がふわふわ~として眠くなる曲が多いです。

俺のお気に入りはこの曲。一番お世話になってます。

彼らの他の曲も落ち着いて眠くなる曲が多いので、眠れないという方は色々聴いてみてほしいです。

 

2.風の憧憬

youtu.be

クロノトリガーのBGMなんですが、ゲームBGMで一番好きです。

とえも心地よいメロディーで、初めて聴いた時からノスタルジー

自分が死ぬときは息絶えるまで流してほしいな…

 

3.遥か

youtu.be

マサムネさんの声が、健やかなメロディに乗っかって俺の耳までやってくる時点でもうリラックスMAXなんですが、そんなスピッツの曲でも眠る時に一押しなのはこの曲。

俺の意識を遠い遠い遥かな場所へ連れて行ってくれ!

「楓」とセットで流すことも多いですが、大抵どっちかが流れてる途中で寝ます(笑)

 

4.コスモスに君と

youtu.be

伝説巨人イデオンという古いアニメのEDでした。

先日お亡くなりになったすぎやまこういち先生の作品でもあります。

子供を寝かしつける子守歌のような優しさのなかに、強いメッセージを秘めた名曲。

「アニソンとかちょっとなー。しかも古いし…」

と言わずにぜひ聴いてみてほしいです。

 

5.ポラリスの涙

youtu.be

音速ラインは声が優しくて安らぐんですが、意外と静かな曲が少ない気がします。

この曲は声と曲調は眠りに向いてるんですが、歌詞を聞き入っちゃうとこみあげてくる人もいるかもしれません。

思い出したくないことがいっぱいある人は寝る前に聴かない方がいいかな…うん…