みやかわの青森音楽ブログ

音楽について長く言いたいことがあれば書きます。Twitter→ https://mobile.twitter.com/miyax27

好きなJ-POP10選~思い出編~

関ジャムで過去に

「プロが選ぶJ-POPの曲ランキング!」

的な企画があったらしいので、自分でも10曲選んでみました。

ちなみに俺は1987年生まれなので、世代的に90年代から2000年代前半くらいが自分の中でのJ-POP全盛期です。

J-POP=ヒットチャートを賑わしてた曲、ポピュラーミュージック

という定義で考えてるのでご了承ください。

 

1.二人のアカボシ/キンモクセイ

youtu.be

圧倒的オシャレと疾走感。

そして透き通るような声。完璧ですね!

再結成して活動してらっしゃるようです。

 

2.夢であるように/DEEN

youtu.be

好きすぎて武道館までDEEN見に行きました。

となりの知らないおばちゃんと一緒に聴き入ってたなぁ…

作詞作曲は外部担当が多いビーイング系ユニットですが、この曲はDEENの自作です。

 

3.なぜ・・・/Hysteric Blue

youtu.be

なんかのドラマの主題歌だと思うんですが、当時よく聴いてたのを覚えてます。

Hysteric Blueの曲はサビへ向けての盛り上がりが良くて好きです!

 

4./innocent world/Mr.children

youtu.be

物心ついた時から好きなんですよね。この曲。

"物憂げな6月の雨に打たれて 愛に満ちた季節を思って歌うよ"

という歌詞がありまして。

僕は6月生まれなので、「6月を褒めてるのか貶してるのかどっちやねん!」ってずっと思ってました。今でも思ってます。笑

 

5.POWER/ポケットビスケッツ

youtu.be

ウッチャンナンチャンっ子だった僕は当時ポケビ大好きでした。

小学生ながらCDショップに行ってわざわざ署名したくらい。

思い出補正もありますが、普通に良い曲ですよね。

 

6.ROCKET DIVE/hide with Spread Beaver

youtu.be

hideさん、カッコいいです…

某ギターゲームに収録されていたのでめちゃくちゃプレイしました思い出。

布袋Verも味があって良かった。中学校の青春の曲です。

 

7.NEO UNIVERSE/L’Arc~en~Ciel

youtu.be

PVの世界観とメロディがマッチしてて良き良きの良き。

これが最後まで歌える日はコンディションが良いと感じます。笑

オラオラー!なラルクも好きだけど、こういった一面も見せてくれるのが超一流だなぁと思う。

 

8.大都会/クリスタルキング

youtu.be

当時はJ-POPという呼び名が無かったかもしれないけど、選びました。

この”大都会”って福岡の事らしいです。

作詞の田中さんが長崎出身なので、長崎から見た福岡を思った詞。

青森から見た仙台。新郷村から見た青森市ぐらいの感じか…

って思うとまたひとしお。

 

9.1/2 / 川本真琴

youtu.be

好きな女性に歌ってほしい曲第1位です!

詞って何者にも捕らわれない自由なものだなってつくづく思います。

 

10.アゲハ蝶/ポルノグラフィティ

youtu.be

発売日が誕生日だったり、カラオケで歌ってハシャぎすぎてコップ割ったり、大人の飲み屋でこれ歌って気に入られて、女の子の家に遊びに行ったりと色々な思い出がよみがえる曲です。笑

完全に個人的な事情…